リメイク

スカートお直し

年末にスカートのお直しのオーダーを頂きました。

スカート補正① 

ご要望は
前後合わせて14センチ縮めます。

スカート丈が長いので
 ヨークの部分(腰回りの黒いところ)を
外します。

スカート補正② 

年末は気忙しくて
スカートを “ほどく” ということに勇気が出ず
なかなか着手できませんでした(><)

「出来上がりはいつでもいいよ~」
というお言葉に
甘えてしまい

落ち着いて
「さあ!始めるぞ」と
開始したのが1月末。

まずスカートを分解しました。
スカート補正③ 

全体に縮めないと
バランスが悪くなるので
タックも全てほどきました。

こうなると、もう1枚の布ですね
スカート補正④ 


4つのタックを1センチずつ、脇を1.5センチずつ縮めました。

裏地はヨークを活用するため
外さずに丈を5.5センチあげました。

毎日少しずつ作業をし
本日仕上がりました(^^;)


ぴったり合ってくれるといいんだけど・・・ 

 
スカート補正⑤ 

あと1枚もすぐに取り掛かります
もう少しお待ちを(^^;)

すごいなぁ(*^^*)

スカートお直しできたんだぁ。
お直しというより、リフォームやな(^^)
写真でしかわからんけど、うまくできてるなぁ。
なんでも作れるね(^^)
手に職がある人は羨ましい(^^)

ありがとう

さくらさんへ
コメントありがとう(^^)
新しく作るのも好きだけど
お直しやリフォームすると
やっぱり針と糸を使うの(洋裁)が
ホントに好きなんだなあって
実感するわ(^^)

やっと 来たよf(^_^;

そっかぁ、作るだけではなくてお直しもできるんかぁ。これは使える!小さくなった服広がるかな(-_-)しかし忙しい合間にすごいね。尊敬しちゃう(o>ω<o)

いらっしゃいませ

えーちんへ
コメントありがとう(^^)
洋服をはじめから作るより
お直しの方が燃えますね。
一から作った時より
達成感がまた違ったものがあるわ~(*^^*)
小さくなったものは大きくすることは難しいかも(^^;)
洋服の大きさにもよるけど
違うものに作り変えることなら可能かも

ありがとうございます


本当にお忙しい中、
コツコツと手間隙かかる
お直しリフォームありがとうございます

こんな感じに…って
お願いしたら

途中、細かく色々聞いて下さったり考えて下さったりで感謝しております

(^_^)

ありがとうございました

Re: ありがとうございます

ミユさんへ
コメントありがとうございます
喜んでもらえるのが
一番うれしいんです(^^)
喜んでもらえることを
想像して縫ってます(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soleil(ソレイユ)

Author:soleil(ソレイユ)
like:洋裁・旅行・映画
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
我流だった洋服作りを
パターンから出来るように
なりたくて洋裁教室に
通い始めて約**年。
夢は洋裁を本職にすること
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム