日記

雪国

先日(8日)に降った雪を見て
写真まで撮ったほど
「雪が積もってる!」と驚いたが

2014,2,8


今日の方がすごかった
 
2014,2,14 (1)

積雪10センチ
雪国からすると大した積雪ではないが
2014,2,14 (7) 

雪がほとんど降らない和歌山(平野部)にとっては大変なこと

雪に慣れてないので
スタットレスタイヤもチェーンも常備していないのが
ほとんどだと思う。

今日はどうしても行かなければならない用事があった

道は大渋滞、事故を起こしている車も数台有り。
という情報で絶対に無理だと思った。

しかし・・・ 

*** 5年前 ***

車で横浜に行くことがあった。
天気予報は 大雪・・・ 

チェーンを買いに行ったら
他にも買い求める人が多数居たほど。

その時は使うことなく済んでよかったが

チェーンって車によってサイズが違うので
車を変えたら当然使えない。

そして、このチェーン対応の車は
10年以上を経て、走行に支障が出てきたので
春には買い替えられる

間違いなく、チェーンは新品のまま
捨てなければならない。と思っていた。
(リサイクルショップとも・・・)

最後の最後に
このチェーンが役に立った。

しかも雪の多い地域でなく
めったに雪が降らない地元で ・・・

2014,2,14 (15) 

とても地元を走っているとは思えない 。
2014,2,14 (17) 

これは樹氷かな
2014,2,14 (18) 

竹が雪の重みでしなっている
2014,2,14 (27) 

↑↓この道の通行に一番チェーンがあって助かった 。
ここを通過後、すぐに通行止めになっていた。

2014,2,14 (28) 

なんでも適量がいい
***Today’s English***
見渡す限り一面の雪景色でした
Everything was covered with snow
as far as the eye could see.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soleil(ソレイユ)

Author:soleil(ソレイユ)
like:洋裁・旅行・映画
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
我流だった洋服作りを
パターンから出来るように
なりたくて洋裁教室に
通い始めて約**年。
夢は洋裁を本職にすること
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム