地元の見どころ

地元の見どころ(粉河寺)

粉河寺に行きました
粉河寺とは西国三十三番札所のうちの三番札所のお寺です

大門をくぐり、本堂に向かう途中に
このような看板が
粉河寺トラ 
                      徳川吉宗公 寄進

そして中門をくぐります
粉河寺中門 
粉河寺四天王④ 粉河寺四天王③ 
粉河寺四天王②粉河寺四天王①  

中門をくぐると本堂です
粉河寺本堂 
本堂の中に 先ほどの 野荒らしの虎 があるようです
(見てませんが

本堂の横には
立派な楠があります。
粉河寺楠木 

粉河寺楠木説明
 
お寺には びんずる様が祀られています。
びんずる様は病気などを治してくれるといいます。
何年もあった目の下の出来物がなくなりました。
今日はそのお礼に参りました。

***Today’s English***
今日は休みです。
I am off today.

ご無沙汰しています!
スゴイ楠ですね!
幹の太さと、根っこが、年代を感じさせます。
凸凹の根っこが、苦労して成長してきた感が、あります。
簡単に生きてきていない分
すごいな~と、思いますよね。
いいものを、見せていただき、ありがとう!

私も、クーラー嫌いですが
日中は、会社でクーラーがんがんです。
夏バテに注意して下さいね!

Re: 楠

市場のお姉さんへ
コメントありがとうございます(^^)
境内の横でこの楠を見かけたとき
>幹の太さと、根っこが、年代を感じさせます。
まさに同じように感じました。
いろんな歴史を見てきたんだなあって思います。

ありがとうございます。
夏バテ。熱中症などなど注意しないといけないですね
クーラーがんがんも冷えに気を付けて下さいi-228

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soleil(ソレイユ)

Author:soleil(ソレイユ)
like:洋裁・旅行・映画
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
我流だった洋服作りを
パターンから出来るように
なりたくて洋裁教室に
通い始めて約**年。
夢は洋裁を本職にすること
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム